異業種に学ぶ「ファッション・ロー」を利用した「ブランド戦略」
講演・セミナー
- 日時
- 2021年3月12日、19日 いずれも13時30分から16時30分
- 講師
- 青木 博通
- 会場
WEB配信
- 主催
- 大阪発明協会
- 外部URL
- URL:http://www.jiiiosaka.jp/fashionlaw2020.pdf
- 業務分野
- 知財一般 意匠 商標
講演概要
異業種に学ぶ「ファッション・ロー」を利用した「ブランド戦略」
〜商標法、不競法、意匠法、著作権法、民法(契約)の戦略的活用(知財ミックス)〜
【プログラム】
ファッション・ローとは、 ファッション(被服、かばん、靴等)業界を対象とした法律、特に、商標法、不競法、意匠法、著作権法、⺠法(契約)を指します。
ファッション業界には、技術が少なく、商品寿命も短いものから⻑いものまで様々であるため、特許法より、商標法、不競法、意匠法、著作権法、⺠法(契約)が巧みに組み合わされて効果的に利⽤されています(知財ミックス)。
このような「知財ミックス」の視点から、知的財産戦略としてファッション・ローが異業種からも注目されています。
本講座では、ファッション業界は、ファッション・ローをどのように組み合わせてブランド戦略を⽴てているか、攻めと守りの視点から裁判例等を交えて解説します。
ファッション業界だけでなく、電気、⾃動⾞、機械、⾷品、エンターテイメント、金融、小売の分野においても、ファッション・ローを利⽤した最先端のブランド戦略を⾝につけることは、新たなブランド戦略のヒントになります。
講師として、欧⽶のファッション・ブランドの保護を⻑年⼿がけるとともに異業種にもファッション・ローの⼿法を応⽤してきた弁理⼠の青木博通(文化ファッション大学大学院非常勤講師)をお招きします。
1.ファッション・ローとは
2.ファッションの世界の特徴と他の産業への影響
3.ファッションは非技術的・知的財産権活⽤の最先端
4.商標法の戦略的活用
・何を登録するか。
・登録要件・保護範囲についての特記事項
・戦略的活用
5.不正競争防止法の戦略的活用
・何を保護するか。
・保護要件・保護範囲についての特記事項
・戦略的活活用
6.意匠法の戦略的活用
・何を登録するか。
・登録要件・保護範囲についての特記事項
・戦略的活用
7.著作権法の戦略的活用
・何を保護するか。
・保護要件・保護範囲についての特記事項
・戦略的活用例
8.⺠法(契約)の戦略的活用
・どのような契約とするか。
・契約内容の特記事項
・戦略的活⽤例
9.商標権、不正競争防止法、意匠権、著作権、
⺠法の使い分けとブランド戦略(知財ミックス)
(1)商品の保護 (2)タッチポイントの保護
10.国際登録制度と欧州共同体商標・意匠制度の戦略的活用
11.英国のEU離脱とブランド戦略
12.他社の事例研究
(1)欧州企業(2)米国企業(3)日本企業
13.商標Troll,商標Bully,商標の横取り
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