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異業種に学ぶ「ファッション・ロー」を利用した「ブランド戦略」

日時
2021年3月12日、19日 いずれも13時30分から16時30分
講師
青木 博通
会場

WEB配信

主催
大阪発明協会
外部URL
URL:http://www.jiiiosaka.jp/fashionlaw2020.pdf
業務分野
知財一般 意匠 商標

講演概要

異業種に学ぶ「ファッション・ロー」を利用した「ブランド戦略」
〜商標法、不競法、意匠法、著作権法、民法(契約)の戦略的活用(知財ミックス)〜

【プログラム】

ファッション・ローとは、 ファッション(被服、かばん、靴等)業界を対象とした法律、特に、商標法、不競法、意匠法、著作権法、⺠法(契約)を指します。

ファッション業界には、技術が少なく、商品寿命も短いものから⻑いものまで様々であるため、特許法より、商標法、不競法、意匠法、著作権法、⺠法(契約)が巧みに組み合わされて効果的に利⽤されています(知財ミックス)。

このような「知財ミックス」の視点から、知的財産戦略としてファッション・ローが異業種からも注目されています。

本講座では、ファッション業界は、ファッション・ローをどのように組み合わせてブランド戦略を⽴てているか、攻めと守りの視点から裁判例等を交えて解説します。

ファッション業界だけでなく、電気、⾃動⾞、機械、⾷品、エンターテイメント、金融、小売の分野においても、ファッション・ローを利⽤した最先端のブランド戦略を⾝につけることは、新たなブランド戦略のヒントになります。

講師として、欧⽶のファッション・ブランドの保護を⻑年⼿がけるとともに異業種にもファッション・ローの⼿法を応⽤してきた弁理⼠の青木博通(文化ファッション大学大学院非常勤講師)をお招きします。

 

1.ファッション・ローとは

2.ファッションの世界の特徴と他の産業への影響

3.ファッションは非技術的・知的財産権活⽤の最先端

4.商標法の戦略的活用

・何を登録するか。

・登録要件・保護範囲についての特記事項

・戦略的活用

5.不正競争防止法の戦略的活用

・何を保護するか。

・保護要件・保護範囲についての特記事項

・戦略的活活用

6.意匠法の戦略的活用

・何を登録するか。

・登録要件・保護範囲についての特記事項

・戦略的活用

7.著作権法の戦略的活用

・何を保護するか。

・保護要件・保護範囲についての特記事項

・戦略的活用例

8.⺠法(契約)の戦略的活用

・どのような契約とするか。

・契約内容の特記事項

・戦略的活⽤例

9.商標権、不正競争防止法、意匠権、著作権、

⺠法の使い分けとブランド戦略(知財ミックス)

(1)商品の保護  (2)タッチポイントの保護

10.国際登録制度と欧州共同体商標・意匠制度の戦略的活用

11.英国のEU離脱とブランド戦略

12.他社の事例研究

(1)欧州企業(2)米国企業(3)日本企業

13.商標Troll,商標Bully,商標の横取り

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