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裁判例で学ぶ 商標管理の実践的ノウハウ ~商標法の個別の条⽂からは気づかないリスク、対策、ノウハウを、商品企画、権利取得過程・取得後に分けて明解に解説~

日時
2023年4月19日(水)、20日(木) 13時30分~16時30分
講師
青木 博通
会場

WEB配信

主催
発明推進協会
外部URL
http://www.jiii.or.jp/kenshu/2023/0419.pdf

講演概要

◆商標法の個別の条⽂からは気づかないリスク、対策、ノウハウを、商品企画、権利取得過程・取得後に分けて、裁判例も踏まえて具体的に解説します。また、トラブルになりやすい「やっかいな商標」や、インターネット、メタバース、NFTについての権利形成、商標権侵害対応についても解説します。さらに、商標法改正により、コンセント(同意書)制度が導入された場合の商標管理についても言及します。

◆欧⽶では、製品の知的財産保護だけでなく、会社→顧客→アフターケアまでの顧客とのタッチポイントを、商標法、意匠法、不正競争防⽌法、著作権法を利⽤(知財ミックス)して守るブランド・マネジメントが⼀般的です。この⼿法についても、講義の後半に解説致します。

◆良かれと思ってやったことが、実は、ブランド・マネジメントとしてマイナスになることがあります。講義の最後にまとめとして、ブランド・マネジメントとしてやってはいけない10か条について解説します。

Ⅰ 最近の商標を巡る裁判の動き

Ⅱ 商品企画・開発段階

1.ネガティブチェック

2.商標調査のポイント

3.商標の選択(どんな商標を選択すべきか)

Ⅲ 権利取得過程

1.商標の識別性

2.商標の類似と「取引の実情」(特許庁と裁判所の違い)

3.新しい商品・役務(どの商品等をおさえるか)

4.商品・役務の類似(特許庁と裁判所の違い)

5.会社名を商標として登録する(商号商標の登録可能性)

6.「半沢直樹」は登録できるか︖

7.⼀般条項「公序良俗違反」の射程範囲

(キャラクター、⼩説のタイトル)

8.証拠としてのアンケート調査・証明書(費⽤と有効性)

9.包袋禁反⾔(Filewrapperestoppel)

10.条⽂にない拒絶理由(3条趣旨拒絶)

11.同⼀⼈のリピート出願禁⽌に関する⽇本・世界の動向

12.新しいタイプの商標と拒絶対応

13.トラブルになりやすい「やっかいない商標」

14.権利者の使い分け(分類別、商標と意匠)

Ⅳ 権利取得後

1.商標の普通名称化・稀釈化→財産的価値ゼロへ

2.商標ライセンスをめぐるトラブルの類型

3.不使⽤取消審判への対応(2つの裁判例の流れ)

4.ブランド使⽤マニュアル

5.コンセント(同意書)制度が導入された場合の商標管理

Ⅴ 商標権侵害・不正競争防⽌法事件への対応

1.商標の類似(審決取消と侵害事件の違い)

2.ドメイン名・商号の使⽤と商標権侵害

3.「購⼊後の混同」理論、販促品と商標権侵害

4.商標権侵害否定の法理-商標機能論、商標的使⽤、

権利濫用、商標法26条との関係

5.登録商標の存在が抗弁にならない場合

6.和解と商標の変更をめぐる問題

7.警告状送付と信⽤毀損

Ⅵ M&Aと商標(デューデリジェンス)

Ⅶ 知財ミックスを利⽤したブランド・マネジメント

Ⅷインターネット、メタバース、NFTについての権利形成と

商標権侵害対応

Ⅸ まとめ(やってはいけない10か条)

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