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商品・パッケージのブランド、デザイン保護 ~商標法・意匠法・不競法・著作権法等、どの法律を使って守るのがベストなのか?~

日時
平成30年3月2日 10時~16時10分
講師
青木 博通
会場

松屋アネックスビル 銀座会議室

主催
経済産業調査会
外部URL
http://www.chosakai.or.jp/seminar/2017seminar/20180302.htm
業務分野
知財一般 意匠 商標

講演概要

商品の売れ行きを左右するパッケージを、如何に効果的に保護するか、意匠法、商標法、不正競争防止法、著作権法、その他の法律に分けて、各保護要件、侵害判断基準について説明します。

また、各法律による保護のメリット・デメリットを解説して、パッケージの種類に応じた複合的な使い分けについて解説します。
さらに、パッケージをめぐる紛争例について、勝訴、敗訴、和解例についても解説します。

そして、最後に、米国、欧州、中国における保護の留意点、店舗デザインの保護、プレインパッケージについても言及します。
本研修会に参加することにより、紛争を事前に回避する、商品・パッケージの法的チェック能力も身に着けることができます。

◆◇◆◇プログラム◆◇◆◇◆◇◆
Ⅰ パッケージデザインの種類(箱、ボトル、ラベル、袋、枠)

Ⅱ 意匠法による保護
1.出願の種類(部分、関連、組物、秘密、動的意匠、特徴記載)
2.権利取得上の留意点
3.裁判例と侵害判断基準

Ⅲ 商標法による保護
1.文字・図形・立体・色彩・音・動き・位置商標による保護
2.権利取得上の留意点
3.裁判例と侵害判断基準
4.不使用取消事件

Ⅳ 不正競争防止法による保護
1.3つの保護のバリエーション(混同、著名、デッドコピー)
2.保護要件
3.裁判例と適用例(パッケージの稀釈化)

Ⅴ 著作権法による保護
1.著作物性(Tripp Trapp事件とその後の動向)
2.保護要件
3.裁判例と侵害判断基準

Ⅵ その他の法律による保護(民法等)

Ⅶ 各法律の保護のメリット・デメリットと使い分け

Ⅷ パッケージをめぐる紛争例(白、黒、灰色)

Ⅸ デザインによるブランド確立

Ⅹ 海外における保護の留意点
1.米国(デザインパテント、コモン・ロー)
2.欧州(欧州共同体商標規則・同意匠規則)
3.中国(不競法の整備が遅れている、主役は意匠)
4.商標・意匠の国際登録(WIPO)

XI 店舗デザインの保護(コメダ珈琲事件、欧州意匠等)

XII プレインパッケージ(各国の動向とWHOの狙い)

XIII まとめ

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