著作・論文

弊所メンバーが執筆に関わった論文や出版物などのご紹介
知的財産全般、著作権法、不正競争防止法、種苗法等についての
著作・論文をお探しの場合には「知財一般」を選択して下さい。

ニューラルネットワークの学習済みモデルの特許による保護

著者など 岡本 義則    
業務分野 特許
出版日 平成29年12月15日(金)
掲載誌・出版物 特許ニュース No.14591
出版社 一般財団法人 経済産業調査会

概要

要約:近年、人工知能(AI)の技術、特にニューラルネットワークの深層学習(ディープラーニング)の技術の発展により、人工知能(AI)への関心が高まっている。特許庁からも、平成29年3月22日に、特許・実用新案審査ハンドブックの「IoT関連技術等に関する事例について」におけるAI関連技術の事例として、ニューラルネットワークの学習済みモデルについての事例が追加されている。ニューラルネットワークの学習済みモデルについて発明性が認められる事例が、特許庁によって迅速に示されたことは大きな意義を有すると考えられる。本稿では、ニューラルネットワークの学習済みモデルの特許による保護について、特許庁により発表された事例に基づいて、特許侵害訴訟における権利行使の実効性の観点から検討する。ニューラルネットワークの学習済みモデルの特許による保護については、権利行使の実効性の観点を考慮して、審査基準及びその運用の検討、さらには特許法の改正など、今後の議論をしていくことが望ましいと思われる。

(岡本義則「ニューラルネットワークの学習済みモデルの特許による保護」特許ニュース No.14591 pp.1-7 (2017)より抜粋)

岡本 義則の他の著作・論文

特許に関する他の著作・論文

お電話でのお問合せ

03-3270-6641(代表)

メールでのお問合せ

お問合せフォーム

〒100-0004
東京都千代田区大手町2丁目2番1号
新大手町ビル 206区
電話 : 03-3270-6641
FAX : 03-3246-0233

ご注意

  • ・本サイトは一般的な情報を提供するためのものであり、法的助言を与えるものではありません。.
  • ・当事務所は本サイトの情報に基づいて行動された方に対し責任を負うものではありません。
  • ・当ホームページへのリンクは原則として自由です。許諾確認のご連絡も不要です。法令違反・公序良俗違反などのない常識的な範囲でのリンクをお願いいたします。
  • ・弊所の品位・信用を害する場合など、不適切なリンクにつきましては、リンクの削除をお願いすることがあります。予めご了承ください。

当事務所のオンライン及びオフラインでの個人情報の取り扱いは プライバシーポリシーに従います。